全体主義とは国家以外にもさまざまなレベルで存在する。

例えば三者面談などで、教師、親が一致した価値観で子供に接した場合、全体主義的な弾圧が子供に降りかかっているという危機的状況であり、結構やばい。

と思ったのであった。

TTCでの投稿を増やしたいと思い、ふと思いついたことも時折投稿することにしました。

その時々で刹那的に思ったことなので時間経過とともに意見がコロコロ変わるだろうとは思っています。

コーチングと繋ぎ合わせて考えるなら、ノットノーマル、コレクティブエフィカシーと関連するだろうか。お互いにノットノーマルであることがコレクティブエフィカシーが高まる条件の一つではないか、と思います。そして、全体主義とはその条件を満たしていないためにどんどんコレクティブエフィカシーが下がる状態であり、結果的にIQが下がった判断を下し、歴史上さまざまな大量死を招いたのではないか?と思います。

苫米地派コーチの堂城は預金通帳に5億と書くと同時にこんなことも書くのでした。

pickup