2023年2月25日〜27日かけて東京&神戸に出かけていました。

メインの予定はコーチング関係のセミナーに参加すること、とでしたが、セミナー以外にも

・気功の練習会に参加したり、

・友達とあったり(その友達のうち一人は、沼田コーチ主催のセルフトーク意見交流会にも参加しています)、

・神戸に立ち寄り二人の認定コーチの方に新神戸駅周辺を案内してもらったり、

していました。

うん、言葉にすれば小冊子一冊分くらいになりそうな、とても濃密な時間でした。

いくつかピックアップして書いてみます。

1)人任せにした結果、めっちゃ楽で、自分一人では得られない経験を次々とした。

今回の旅行では4名の方にあったのですが、その度に、道案内を頼みました。

道案内を頼むと、僕自身負荷なく色々な場所を回れるし、また、道案内の途上で彼/彼女らがみているだろう世界をなんとなく感じることもできる。

2)訪れる町、訪れる場所すべてが素敵だった。

新宿、原宿、東大本郷キャンパス周辺、港区周辺、神戸、色々な場所を回ったのですが、どの場所も、とても個性的でいいなあ、とぼくは素直に感じた。

ぼくの中で、この世界のありとあらゆる場所はそれぞれ特性があって、素敵である、という認識が、立ち上がりつつある。

これまで行ったことのない場所へ行く、という行為は、その認識(一枚の絵)を完成するためのピース集めという気がする。

で、その認識を経て、人間はそれぞれ異なっており、異なっているまま、みんなが幸せでいられる世界をより強く思い描けるようになるのだろう、とぼくは確信した。

(というわけで、今後も精力的にさまざまな地域を回る予定です。みなさんとも、いつか会えるかも、ですね。)

3)今後、かなり重点的に学びたい事柄を見つけた。

その中身については、ここでは省略する。

4)強く、優しく、なりたいと思った。

その思いは以前から、もしかしたら、生まれる以前から持っていた気がするが、拍車がかかった。

以下、略。

pickup