【現状の外側のゴール設定】コーチング朝会・アフターレポート#1・20230706
フリートーク

こんにちはしぶさわです。

実は3ヶ月ほど前から
ほぼ毎朝(平均すると週5日くらい)
コーチングワンテーマフリートークの会を開催していました!最近では略して朝会と読んでいます。

(朝0815 から30分〜40分ほど話しています。Discordにて開催していて、基本的にカメラオフでやってます。聞き専の方もいます。ちょっと覗いてみたいなという方はご連絡ください。途中参加アリ)

朝会は、市販されているコーチング書籍
マインドの教科書』や『ドリームサポーター』の巻末の用語集の記述をきっかけに30〜40分ほど話そうというものです。3ヶ月ほぼ毎日開催していたので合わせて51個の用語集は2週目に入っており、気分転換で『自分を大きく変える偉人たち、100の言葉』を扱うこともありました。

三か月が経過し、ふとこの会に参加した後に頭に浮かんでいるものをアフターレポート的な感覚で投稿してみよう思いました。
ので以下アフターレポートです。実際に話した内容というより私の頭に浮かんだ言葉たちです。会に参加してみたいなあという方はこの記事のコメント欄や私のTwitterにご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の用語は「現状の外側のゴール設定」でした。参加者5名

・達成している自分をイメージしたときに

達成できる可能性やルートも想像できちゃったなら

それは現状の外側のイメージではなく

現状の一つの可能性を思い描いているのだろうなと思いました。

現状の未来でも 普段は想像しないほどには可能性は低いものの、起こりうるものとして無意識に担保しているイメージが見えていることもあるのです。

現状のきわはとてもさまざまな方向にのびている感覚ですかね。

・多分基本的に見えるもの聞こえるもの感じることは全て現状を維持するためのものです。そこで大事なのはエフィカシーをあげることです。

エフィカシーを上げることで現状が現状に見えなくなります。現状のうちゴールに関係ないものはスコトマにかくれ、現状のうちゴールに関係のあるものは重要性が増して感じられます、目の前でないものとされていたものが重要性が増すことで認識できるようになることもあります。

見えるもの聞こえるもの感じること全てが変わります。変わる瞬間だけに感覚を集中させるならば、それこそ一瞬で変わると言って差し支えないでしょう。
ただし引っ張り合いです。どんどん見えるようになってくることもあれば、再び見えなくなっていくこともあります。
(なお現在の現状の外を感じるという一点について述べています。

現状の維持 の意味合いは設定されているゴールと自分の関係性により多種多様です。多分)

・「未来に新たにたくさんのものが見えるようになる」と「過去にたくさんのものが見えるようになる」は現状の外の情報が入ってくるという意味合いで違いはありません。

時間軸上で過去なのか未来なのかに関係なく そこにある(ゴールに関係すると感じる) ものが見えるようになったのでしょう。

ここから先はだいぶあやふやになってくるのですが
同じような論理で 現状の外を感じるのに

エフィカシーを高めるのもいいが
エフィカシーを低めるのも 多分同じです。

ただしエフィカシーを低めた上でゴールを設定したり達成したりしようとすると多分修羅の道になりがちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。ということで朝会、テーマ「現状の外側のゴール設定」のアフターレポートでした。朝会に参加した後はこういった記事をあげるのもいいかなと感じました。記事がいくつかたまってから見返すとこんなこと思い浮かべてたのかムフフとなりそうですね。今日もいい日です。朝会次回は「幸福の4つのレベル」、次々回は「コーチング・バックワーズ」を扱います。ここまで読んでいただきありがとうございました。あなたは日々現状の外側からエネルギーを得ているので生き生きとしている! 素敵な一日を。

pickup