Q&A

TTC共同運営サイト(以下「TTC」とする)及び、コーチングに関するQ&Aです。以下のQ&Aで問題が解決しない場合はこちらよりお問い合わせください。

Q&A

<会員登録前の人がよくする質問>

TTCにユーザー登録してみたいのですが・・・?
コーチングに興味のある方であれば誰でもこちらの会員登録にてユーザー登録可能です。各種利用ガイドの「会員登録のやり方」をご確認いただけるとスムーズにユーザー登録できるかと思います。

TTCにコーチ登録したいのですが・・・?
現在、認定の有無を問わずタイス式、苫米地式コーチングを学ばれている方を広く受け付けています。資格や学習経験がある場合は、登録時プロフィール欄に記載よろしくお願いいたします。プロフィールの編集方法については各種利用ガイドの「プロフィールの設定方法」をご確認ください。

<会員登録後の人がよくする質問>

TTCに記事を書いてみたいのですが・・・?
コーチングに関する投稿であれば、ユーザー登録、コーチ登録に限らず、会員登録を行うことでTTCに記事を投稿することができます。記事の投稿方法については各種利用ガイドの「記事の投稿方法」をご確認ください。

ユーザー提供サービスを利用してみたいのですが・・・?
ユーザー提供サービス」にてサービスを提供しているユーザーに対して、本サイト内でのみ利用可能なTTCポイント(TTCpt)をID送金することでユーザー同士でTTCptとサービスの交換が可能です。具体的な交換方法についてはサービスを提供しているユーザーの指示に従って下さい。

自分もTTCユーザーとしてサービス提供してみたいのですが・・・?
はい、TTC会員であればユーザー登録者であってもサービスの提供が可能です。サービスの告知は会員登録後に管理画面から告知(投稿)可能です。

TTCにコーチ登録している人と話してみたい(コーチングを依頼してみたい)んですが・・・?
TTCに登録しているコーチはプロフィール画面にて、自身のWebサイトやSNSを公開してくれています。各コーチが提示している連絡方法で連絡をとるとスムーズにやり取りができるかと思われます。各コーチのプロフィールは「コーチ検索」にてご確認ください。

TTCの運営に関わりたいのですが・・・?
TTCの運営は以下の活動目的のもと、「コーチングに興味のある方の情報収集及び交流」と「コーチの情報発信を助ける場」の構築に向けて活動している組織です。(TTCの活動目的等の詳細はこちらの「開発者挨拶」をご確認ください。)

<TTCの活動目的>
・世界平和の実現(TICE派、苫米地派コーチングの社会的影響力の拡大)
・世界平和の実現の芽を摘まない(ルーや博士の、想いや叡智を後世に伝え続ける)

TTCの活動目的に賛同し、協力いただける方は是非お力をお貸しください。こちらの「TTC会員の情報交換スペース」からコーチに限らずどなたでも運営に関わることができます。

TTCで自分のイベントの告知をしてみたいのですが・・・?
リアルイベント並びにTTC Liveイベントは、コーチングに関する告知のみ可としています。現在コーチ登録者のみ、リアルイベントとzoomやyoutube等のオンラインLiveのイベントの告知が可能となっています。

<会員登録後の人がよくする質問>

コーチングについて本格的に学んでみたいのですが・・・?
書籍で学ぶ、動画で学ぶ、各種コーチングセミナーに参加してみる、コーチングを受けてみる、アカデミーや認定プログラムを受講してみるなどさまざまな学び方があると思います。
例えば、TTCでコーチングを学び始めるとしたなら、TTC内の投稿記事を読んだり、TTC Liveにて開催されているセルフコーチング意見交換会などのワークショップに参加するといった方法で学び始めることができます。

(認定)コーチの人と話してみたいのですが・・・?
認定コーチによっては無料でコーチングの説明会を行っている方や、お茶会、ワークショップ等を開いてくれてる方がおります。例えば、TTC Liveにて毎週開催されている「セルフコーチング意見交換会」には様々な認定コーチにご参加いただいており、そういった場でお話をする機会も得られるかと思います。

コーチングについてほとんど何も知らないのですが、何から学んだらいいでしょうか・・・?
どのような学び方でも良いと思います。コーチングについてのさまざまな情報に触れる中で知識がつながり、徐々にコーチングの全体像が見えて来ると思います。気になったルー・タイスや苫米地博士の書籍を手に取ってみるのもいいかもしれませんね。
また、苫米地博士自身がコーチング用語について解説したYouTube動画も無料で視聴になれます。

タイス・苫米地式以外のコーチングや心理学を学んできましたが、タイス・苫米地式コーチングについて学んでみたいですのですが・・・?
認定コーチの中には、他の流派のコーチング資格も取得されている方や心理学の博士号を取られている方、臨床心理士や精神科医などの仕事をやりながらコーチとして活動されている方など様々なコーチがいます。過去にどのような経験や資格をお持ちであろうと、いつでもタイス・苫米地式コーチングを学び始めることができます。

セルフコーチング意見交換会に参加してみたいんですが・・・?
セルフコーチングに興味のある方であれば誰でも気軽にご参加可能です。苫米地博士の書籍やコーチのSNS・ブログ記事等を読んでコーチングに興味を持たれた方や現役の認定コーチまで様々な方にご参加いただいております。詳しくはこちらのページをご確認ください。