久しぶりにTTCのブログを更新しようと思いますー。

すっかり放置しておりました。

うーむ。書きたいことはあるのですが、うまく書けるかなーと、ちょっと考え込んでおります。

「恐怖」について書きたいな、と思っているんですね。

あるいは、自分の変化について書きたいような気がしています。

うーむ、うまく書ける気がしない。

とはいえ、書きたいので書きます。

堂城は、最近YouTubeを始めました。

たぶん、50本以上変な動画をあげています。

で、僕は以前から「話すのが好きだし、自分が日々思いついたことを好き勝手話すのが好きだし、YouTubeやりたいなー」と思っていました。

でも、「リアルの知り合いに見られたらいやだなー」とか思って、いろいろと恐怖心があったのですね。

で、今も少し怖いんだけど、50本もあげちゃうと、「今更怖がってもなー」とか思っているんですね。

堂城は、今年から畑を借りて自然農法を始めました。

福岡正信さんという方が実践していた泥団子農法というものですー。

で、僕は、二十代前半からずっと福岡さんのことは好きで、尊敬していて、「泥団子農法、やりたいやりたい」と思っていたのですが、

泥団子農法を実践することにも恐怖が付き纏っておりました。

「泥団子農法を実践して、全然芽が出なかったらどうしよう」

とか、

「周りの畑と全然違うことして、素人扱いされたら嫌だなあ」

とか、

そんな思いで、かなりの期間ためらっていたのです。

でも、実際に畑を借りてやってみたら、植物や昆虫は可愛いし、一般に行われている農法より断然泥団子農法の方が好きだし、

この農法を広げたいなー、と思っていて、恐怖感とか、どこ吹く風なのですねー。

我ながら、なんで怖がっていたのだ?

と。

で、堂城は自分自身の発案で今週末、多数の聞き手を相手にオンラインで一時間程度話すことになっております。

これもまた、以前の自分だった恐怖を覚えたことなのですが・・・

今の僕の体感としては、

「なんか気がついたら、自分でやるーって言ってたし、やるんだろうなー」とそのくらいのんびりした気持ちです。

のんびりしすぎて、全然話す内容準備していないのですが、まー、半日前にかるくメモ作っておけばいいだろう、と思っているのでした。

あ、そうそう、これは宣伝を兼ね合いで書くのですが、

数ヶ月前からレンタル彼氏なるものに登録してあれこれしておりますー。

これもまた、以前だったら「やってみたいけど、怖い」ってものでした。

女性の方と話すのは好きだし、実は、結構得意?なので、数年前から、女性と喋って楽しむ仕事っていいなー、と思っていたけれど、

「俺、ジャニーズ顔じゃないしなー」などと恐怖のような言い訳のような気持ちが湧いて、二の足を踏んでいたのでした。

でも、なんか知らないけれど、気がついたらやっている。

いやー、何が書きたいのか、といえば、最近、僕は恐怖を感じていないっぽい??

ということを書きたくって、

でも、なんで、恐怖を感じなくなったのか?は要因が多すぎてよくわからない。

でも、何か明確に述べたいことがあるとすれば、

恐怖というのものは、忘れてしまえば、あまりにあっけない「あってないような何か」じゃん、ってことですね。

僕は、今、この文章を書いていて、なんで以前あんなに怖がっていたのか、不思議です。

そもそも、怖がっているという自覚もないまま、怖がっていた時さえあったかな、と思います。

人々と接していると、「たぶん、この人は、こんな感じのことに無自覚に恐れを抱いているなー。(だから、こういう話題に触れるのは)タブーなんだろうなー」と思うことが多々あります。

でも、人は自由に生きていけば、いつかそうした無自覚の恐怖から知らないうちに自由になってしまうものかなー、と思っております。たぶん。

コーチングにおいても、そうした恐怖が、「そもそも存在しなかったもの」へと解消していくのだろう、と思います。

みんなの恐怖が解消していけば、世界はとても澄み切ったものになる、と想像します。

恐怖、を感じることも、それはそれで面白く、感受性豊かでいいなー、と思います。でm、自分の行動と自分の恐怖は別物。

僕は、最近、暗闇に恐怖を感じないようになろう、と思っております。

ここ最近立て続けに色々な物事から恐怖を感じなくなったのなら、これから僕はますます次から次へと恐怖を忘れていくのだろう、と思う。

暗闇に恐怖を感じなくなれば、夜をもっと美しく感じられるだろう、と思っています。

地震に恐怖を感じなくなれば、地震はただトランポリンのようにゆっさゆっさする楽しい時間、になるかもしれない。

流石に、そこまでいくと、能天気すぎる、かもしれないけれど、それはそれで良い気がする、とも思わなくないのでした。

なんの話かわからなくなりましたが、書いちゃったものは仕方ないので、投稿します。

彼/彼女らから恐怖がなくなれば、もっといろいろ仲良くなれるのになー、と思うことがしばしあります。(彼/彼女らと仲良くなりたいとか)そういうモチベーションで、僕は、この世界から恐怖を一掃していこうと思う。

pickup