おはようございます。苫米地派コーチの堂城です。

博士の著書に『聴くだけ!クラシック音楽で脳が目覚める』という著書があります。

随分と前に読んだので、内容はほぼ覚えていないのですが、博士は幼少期から複数のクラシック楽曲を組み合わせて聴いていた、という内容があったと思います。付属CDでは博士によるブレンドでクラシックの組み合わせ聴きが楽しめます。

で、今朝、直感的に複数の曲に同時に聴くのは博士の専売特許でも、いわゆるクラシック曲の専売特許でもないよな、と思いました。

そう思った時、youtubeで音楽を聴いていたのですが、たまたま目についた二つの曲を組み合わせてみたらめっちゃいい予感がする、と思ったので、すぐに試してみたんですね。

それが・・・こちらの二曲。

どちらも普段よく聴く曲なのですが、頭の中で、僕の記憶を頼りに二曲を掛け合わせたところ・・・これはいける!と思い、実際に聞いてみると・・・!

かなりいけました。かなり、というか、めっちゃかな。

合法ドラッグ。合法ドラッグだなあ。

(真面目な話をした後、最後の最後でふざけるのが堂城の特質です。)

ところで「音楽」というタイトルのアニメ映画が、おすすめです。

追記、この記事を書いて数分後に気づきましたが・・・DJがふつーにやってることですね。発見とスコトマの発覚は裏表。そういえば、堂城は堂城というちょっと変わったかっこいい名前なので、大学時代DJと呼ばれていました。一部から。

pickup